広告貼るならアクセストレード!

プロフィール

          DSC01025.jpg

カレンダー


« ミソガワソウ | メイン | クサボタン »

ツルニンジン

キキョウ科 ツルニンジン属 ツルニンジン
学名:Codonopsis lanceolata

比較的標高の低い里山で見られる。
十和田湖畔でも見かける。
蔓性の植物で、花は葉の陰に隠れて目立たない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://osyorokoma.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/274

コメント (2)

nalmaさん、こんばんは。
21日のお山の様子を見せていただきました。すごい雪ですね~。
ここ何十年もあんな雪は見てないので、圧倒されそうです。
ツルニンジン、東北にもあるのですね。こちらと同じ花を見ると少しほっとしますね。去年の秋はツルニンジンの実をいたるところで見かけたので、種を少しばかり採取してきました。晩秋に播いたものがこの前から発芽してますよ。
こちらでも案外、山すそなどの標高の低いところでも生えているのがわかりました。

keitannさん、こんばんは。
今日も雪が降ってますよ。
今年は2月に雪が降らなかったので、いつもと同じか少ないくらいです。特に山の上のほうは少ないです。
ツルニンジンは標高の低い場所でとくに秋田側に多いような気がします。岩手県側にもあるけど、農地の片隅の雑木林などで見かけることもありますが、目立たないのでわかりませんよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年3月17日 22:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ミソガワソウ」です。

次の投稿は「クサボタン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1