Warning: include() [function.include]: URL file-access is disabled in the server configuration in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/alpin/10010/index.php on line 24

Warning: include(http://osyorokoma.net/alpin/menu.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/alpin/10010/index.php on line 24

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://osyorokoma.net/alpin/menu.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.2/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/alpin/10010/index.php on line 24
写真素材 PIXTA

メイン 更新履歴ギャラリー

2011年1月 1日

あけましておめでとうございます。

miyamanenga.jpg
今年もすばらしい花との出会いを紹介します。
本年も宜しくお願いいたします。

2009年7月20日

青海チベットの花 写真展

IMG_5632.JPG
チベットから戻って写真の整理をしています。
喫茶コーナーの公開アルバムは完成しました。コーヒーを待つ間でもチベットの写真をご覧下さい。

今年は旅程も長く見所も多かったので、思い切って展示中のほとんどの写真を入れ替えます。
入れ替え作業に1週間ほどかかりますので、おおらく今度の週末には2009年のチベットの花の写真を見ることができると思います。
IMG_6191.JPG
正式な開催期間は8月3日~11月第1週までを考えています。
途中、盛岡で展示会をするかもしれないので、その間はちょっと少なくなりますが、基本的に常設展示していますので、松川温泉にお越しの際は、お気軽にお立ち寄り下さい。
IMG_5996.JPG

2009年2月10日

写真販売開始!!

高山植物や八幡平の風景など販売して欲しいとのメールが年に2~3通はあるのですが、今まではこのサイトの640×480または600×400は当ブログへリンクを貼ることで無償。その他は、プリント額入り(¥3,990~)を購入していただくようにしていました。
この度、カメラも新しくしましたのでネットでの販売を開始しました。
写真素材 PIXTA
PIXTAという写真素材販売サイトにてクリエーター名 "malma"で販売しております。
写真が欲しいという方はぜひご利用下さい!!
今月からはA1ポスターサイズでの出力にも十分対応できる2000万画素で撮影しております。ぜひ、企業、団体様のご利用もお待ちしております。
サイト上部のPIXTAのバナーをクリック後、クリエーター名検索でmalmaを入力、検索をクリックしてください。
アップロードには審査があり時間はかかりますが、ここでもリクエストも受け付けております。
コメント、メールをお寄せ下さい。

2008年12月25日

物産展のような名前ですが!!

【 岩手の観光と技紀行 】
仮称を立ち上げました。
いつも漢字4文字でブログ名を考えるんだけど、なかなかいい名前が浮ばない・・・。
候補としては
 岩手土産記 ・・・みやげもののイメージが強い。
 岩手工芸図録・・・長いしなんかわからない。
 岩手技録・・・硬い
 工芸図記・・・工芸好きにも読めるのでイイ!!と思ったけど観光も織り交ぜる予定なので・・・。
 
実は物産展のネーミングってものすごく的を得ていて、適してるんですよ。
で、こんな名前にしました。
でも仮称なので、途中で名前が変更になるかもしれません。(;´∀`)

本業のHPはエラー続出で更新が大変で、こちらは一部無料なので商用には使えません。でも日々の生活や仕事の上で起きた地元ならではの出来事や、岩手の秀逸な工芸品、他では体験できないことなどを紹介できればと思います。
ここ【 深山花鑑 】と【 岩手の観光と技紀行 】を併せて、岩手の自然と文化を体験する観光旅行の参考になれば幸いです。

2008年6月 8日

万緑叢鑑

ここ【 深山花鑑 】も徐々ですが収録した花の種類も充実してきました。
今年中に150種収録予定です。
そろそろ美しい花をつける山野草だけでなく、『 緑 』が美しい植物も紹介しなくては!!

ということで・・・、
近々、新しいブログを立ち上げます。

深山花鑑では岩手山・八幡平の美しい花を咲かせる山野草を紹介していますが、樹木、シダ、コケ類、菌類などを紹介する【 万緑叢鑑 】を立ち上げます。
読み方は『 ばんりょくくさかがみ 』
IMG_1653.JPG IMG_1941.JPG

IMG_3190.JPG IMG_1154.JPG

美しい緑の葉を持つシダ類、コケ類そして四季折々に美しい色彩の変化を見せる樹木の紹介をしようと思います。
これらの種類は複雑で数も多いので、まったくの素人の僕にどこまで詳しく紹介できるかわかりませんが、チャレンジしてみようと思います。
一部、樹木で【 深山花鑑 】と重複して収録するものもありますが、基本はとことん緑にこだわって収録する予定です。
今日から素材の樹木の撮影を開始しています。
上記のほかに山菜やキノコなど菌類なども紹介する予定です。
DSC02936.JPG DSC06877.JPG

お楽しみに!!

2008年3月30日

新ブログ宣伝

宣伝といっても、本業の宣伝ではありません。
かなり暇な時にでも読んでください。
心穏やかに過ごしたい人向けではありません。
管理人:malmaの普段の愚痴がただただ羅列されているブログです。

【 愚人千慮 】

きっかけは、チベット騒乱。
今年はチベットに行けなくなりそうという愚痴の延長線です。
チベット騒乱。
ハッキリ言って人事じゃないってことを思ったのですが、きれいな花の写真で飾られている【 深山花鑑 】や【 青蔵花鑑 】などにエントリーするのはイヤなので、あえて別ブログを立ち上げました。

画像もありません。
美しい、感動する話もありません。
トップページにリンクを作りません。
コメントもトラックバックも作りません。
どこかに【 深山花鑑 】【 美鱒探訪 】【 青蔵花鑑 】の3ブログの片隅に小さな入り口を設けるだけです。

2008年3月11日

タイトル画像を変更

title2.jpg
今までず~っと↑の三ツ石のイワウメの画像でしたが、本日よりタイトル画像を変更しました。
DSC05711.JPG
同じく三ツ石のミヤマキンバイの画像に変更しました。
三ツ石山1466mから見る、源太ヶ岳や大深の残雪と、鮮やかな黄色のミヤマキンバイです。
これからもどうぞヨロシク!!

2007年6月26日

八幡平花暦 2007年第9号 No.25 更新情報

先日アップした【 八幡平花暦 2007年第8号 No.24 更新情報 】では【 キヌガサソウ 】の開花情報しか載せていませんでしたので、改めて今週の八幡平の開花情報です。

樹海ライン上部、アスピーテライン沿いのハクサンチドリが咲き始めました。山頂レストハウスより秋田県側アスピーテラインがちょうど見頃です。
藤七温泉付近の硫気孔地帯ではイワカガミが満開です。
オオバキスミレが満開です。
ミツバオウレンが満開です。
ノウゴイチゴが咲いています。
オクエゾサイシンが咲き始めました。
サンカヨウが終わりかけてます。
シラネアオイが終わりかけてます。
雪田、雪渓、深い沢の最後のミズバショウが咲き始めました。
ショウジヨウバカマはまだ咲いてます。

【 オクエゾサイン 】に下の画像を追加しました。
  

2007年6月24日

八幡平花暦 2007年第8号 No.24 更新情報

今日は朝のうちに1時間ほど八幡平方面の散策にでかけました。
目的はキヌガサソウ。
ちょうど見頃で一面に咲いていました。
 
いつも撮影時期を逃してしまうのですが、今回は朝のうちに撮影してきました。
  
とても美しい見ごたえのある花です。

更新情報
【 キヌガサソウ 】をアップしました。

2007年4月19日

サイトの見方

今日(2007年4月19日)は岩手県内だけど、岩手山や八幡平から離れた山に行って花の写真を撮ってきました。
これからも、岩手山、八幡平以外で撮った花の写真を掲載するので、背景色を変えることにしました。
あわせて、『深山花鑑』のサイトの見方を掲載します。

★左サイドメニューにカレンダーと全てのカテゴリーから該当するエントリーを見ることができます。

★タイトル下のバナーメニューにもカテゴリーへのリンクがあります。

★右サイドメニューは最新の投稿画像が表示されていますが、追記などに投稿した分の画像が表示されていません。

★花紹介のエントリーで背景色があるものは・・・

八幡平・岩手山以外の岩手県内の山で撮影した花

十和田八幡平国立公園に接しない青森県・秋田県の市町村で撮影した花

 となっています。
 背景色はIE以外では表示されていない場合もあります。
 
☆当サイトの画像については、許可なく使用しないこと、また直リンクはしないこと。

☆リンクについて
 リンクは歓迎です。当サイトの内容と関連するサイトであれば相互にリンクを貼りますのでコメント、またはメールにてお知らせください。

2007年4月 3日

久々に

八幡平の花を2件追加しました。
どちらも八幡平といっても山麓方面でよく見かける花です。
いつも花の時期に出かけるお気に入りの釣り場で撮影しました。
小さな沢なのですが、ニリンソウが一面に咲いて、シラネアオイ、ヤマエンゴサク、キクザキイチゲ、ヒトリシズカ、イカリソウなどが咲くところです。
明日以降に、数回に分けて紹介します。
お楽しみに。

それと、まもなく今シーズン第1回の八幡平花暦をエントリーできるかも?
仕事でドライブ中、何箇所か花のポイントを見てまわりました。
もう少しで雪が融けそうなので、15日~20日ごろには何らかの花が見られるものと期待しています。

2006年2月 6日

ようやく・・・

今日まで本人は怒涛の更新を続けているつもりが、やっと20種類+α。
現在保有画像が100種類弱。
今、比較的早く更新できているのは昨年からデジカメに切り替えてからの花。
問題は半数以上がポジやネガ。
プリントもしているからスキャナで読み込めばいいんだけど面倒。
以前のホームページで使っていた画像をそのまま使うかもしれません。
それと、ちょっと問題発生。
きちんと規則性を持ってアップしていけばよかったのにバラバラにしてしまったので、何の種類をアップして、何がまだなのかわかりづらくなってきた・・・。

更新情報・・・ツツジ科 アオノツガザクラに画像を4枚追加しました。

もっと画像をアップしてほしい種類がありましたらコメントをお願いいたします。

2006年1月31日

深山花鏡ブログ始動!!

十和田八幡平国立公園、岩手山、八幡平周辺の美しい花を紹介するブログ。
釣りに出かけた先に咲いていた美しい花も紹介しています。
チベットのブルーポピー、モンゴルの一面に咲くオキナグサなどなど、珍しい花も紹介して行きます。
どうぞヨロシク!!